PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2回『いろはにこんぺいと』



◇全2巻 文庫全1巻 ◇集英社
■『いろはにこんぺいと』amazonのサイトへ

チャコは同じアパートに住む幼なじみの達ちゃんに、小さい頃から恋をしている。
しかし、チャコは自分の気持ちに素直になれず、高2で同じクラスになるものの
達ちゃんとの関係は他人行儀で冷ややかなままだった。
ところが、チャコの親友(遼子)が達ちゃんと付き合い始めたのをきっかけに
チャコと達ちゃんとの関係が少しずつ変わり始める。
チャコの十年越しの恋はどうなってしまうのか……。

連載当時リアルタイムで読んでいた私にとって
『いろはにこんぺいと』はとても思い入れがある作品。
達ちゃんのクールさに小学生だった私はかなりドキドキした。
“幼なじみとの恋愛”という響きに本気で憧れていた。
しかし、私には幼なじみの男の子との甘酸っぱい記憶など全然ない。
泣かせた記憶しか残っていないのはなぜ?
もちろん、幼なじみの男子達が成長するにつれイケメンになるという
まるで夢のような話は当然無し。
彼らは大きくなっても彼らのままであった。

私のつまらない子供時代はどうでもいい。話を本題に戻そう。
何と言ってもこの作品で一番魅力的なのは
アパートに住むゲジゲジ眉の女の子・クンちゃん。
クンちゃんの容姿がお世辞にもかわいいとはいえないところがまたいい。
チャコと達の微妙な関係が、クンちゃんを間に挟むことによって
どんどん形を変えていく。クンちゃんがいなければチャコの恋は実らない。

この作品の続編とも言える「こんぺいと・は・あまい」もおすすめ。
小さかったクンちゃんが中学生になり、チャコと達ももちろん登場している。
スポンサーサイト

| くらもちふさこ特集 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mangunman.blog29.fc2.com/tb.php/23-69b967e1

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

