| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚住かおる『悪霊退散大作戦』



◇2巻(続刊中) ◇朝日ソノラマ ◇ネムキ

大学受験に失敗した遠藤みちるが始めた商売はインチキ霊能者。
初仕事から悪霊に殺されそうになったみちるは、
助っ人として9歳の甥っ子・武衛を呼びよせる。
武衛とともに悪霊・鬼姫退治に挑むみちるだが……。

ブログ復帰記念のマンガは『悪霊退散大作戦』。
『百鬼夜行抄』と同じ『ネムキ』に掲載されている。
隔月発行の雑誌のうえに、『悪霊…』は毎号載っている訳ではないので
コミックになったと知った時は本当に嬉しかった。
絵柄は一見、今市子さんっぽくもあるんだけど、
『百鬼夜行抄』のような、静かな怖さとかちょっと心に残る話とかは
このマンガには一切ない。あるのはただどこまでもお馬鹿さんな叔父と甥っ子の話。
いい加減なみちると、すぐに暴力に走る武衛。二人をバカにしながらも
結局手助けしてしまう元悪霊の鬼姫がかわいい。
巻末の書き下ろしが一番私のツボにはいった。
近所中に聞こえるくらいの大笑いだったと思う。

しかし、本になるまでずいぶん長くかかってるなー。
1巻に収録されているのは第1話から第6話なんだけど
第1話の掲載が2001年で第6話が2004年。
多くて年に2回しか掲載されていない。2002年は1回こっきり。
このペースだと、2巻目は一体いつになるんだろう?
と思っていたら何と11月に2巻目が発売されていた。

| 女性誌 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mangunman.blog29.fc2.com/tb.php/43-512d8652

TRACKBACK

| PAGESELECT | NEXT

